ご出産・ご入院

入院生活

母子同室について

分娩後、異常がなければ母子同室となります。
母子同室の前には、赤ちゃんとの過ごし方を助産師・看護師がお話いたします。不安なことは、何でもご相談ください。
ご希望があれば新生児室でおあずかりいたします。

入院中、上のお子様を託児室でお預かりすることもできます。安心して赤ちゃんとの時間を過ごしていただけます。

母子同室について

入院中の指導

入院中の指導

入院中、助産師・看護師がお部屋に伺って、授乳指導・母乳促進のための乳房マッサージを行っております。ママと赤ちゃん、それぞれに適した授乳の仕方を一緒に見つけていきたいと思っています。また沐浴指導や退院後の生活心得を助産師・看護師から説明いたします。
栄養士による調乳・栄養指導も実施しています。

沐浴レッスン(個別指導)

入院中に、助産師・看護師が沐浴の仕方やオムツの替え方などをママとそのご主人を対象に、個別で指導します。
ご自宅に帰る前に体験することで、赤ちゃんのお世話に対する不安や疑問を解消していきましょう。
ご出産後、ナースステーションにてお申込みください。

□指導スタイル : 赤ちゃんとママとパパの個別指導
□指導料     : 無料
□指導日     : 退院前日の13:00より、ご予約いただいた順に行います
          1組 30分程度
□開催場所   : ナースステーション内

※お産状況により、ご予約の変更をお願いすることもございます
※ご主人が参加できない場合は、ママのみの受講も可能です

気持ちよく入院生活を過ごしていただくために

ルームスタッフがお部屋のお掃除や、哺乳瓶の配布・回収にお伺いします。清潔で快適に過ごしていただけるよう、心がけております。お困りごとがありましたら、いつでもお声掛けください。

気持ちよく入院生活を過ごしていただくために

聴覚スクリーニング検査

当院では、新生児の聴覚スクリーニング検査を実施しております。
ご希望の方は、分娩予約時にお渡しする聴覚スクリーニング申込用紙をご提出ください。

ページの先頭へ戻る